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  • 2024.05
寝言スイクン
スイクン 波乗り/何か/眠る/寝言@何か

スイクンの基本形だが何かに入る技や道具で性質が大きく変わる。

・冷凍ビーム
某所で詳しく解説されてるので省略

・毒々
地面を流しながら電気に状態異常をおく。
冷凍ビームに続いてナッシーに嫌がらせできる。
その反面フシギバナ寝言カビゴンなどが辛い。

・凍える風
ダメージを増やすというよりは意図的に相手の素早さを下げる狙いでもたせる。
特に同速の起死回生持ちのヘラクロスには有効で、スイクンが倒れても後続の潰しサポートになる。
王者の印が強いかもしれない(未使用なので知ったか乙

・雨乞い
対格闘ヘラクロス性能が向上する。またガラガラを確定1発
神秘の雫があるとさらに押しやすくなる。
50レベル同士ではカイリキーヘラクロスを高乱数2発で倒せる。
51レベル同士では半分くらい乱数2発でカイリキーヘラクロスを倒せる。
52レベル同士では40%ほどで乱数2発でカイリキーヘラクロスを倒せる。
レベルが上がるほど倒しにくくなるのと雫を持たせないと3発圏内であるのは忘れないように。

・ほえる
あやみがスターミーにマンツーマンできるらしい。
コンボ封じとして中途半端なため、あまりおすすめできない。
寝言中はほえるが出ない場合があるのと素早さが相手より上の場合失敗する。
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【2012/05/29 23:24 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
爆発ゲンガー
ゲンガー 10万ボルト/冷凍パンチ/黒い霧/大爆発@何か

昔からあるから解説するほどのものでもないんだけどね(ぁ
無抵抗の格闘やカビゴンを起点に暴れる型。
10万ボルトと冷凍パンチは攻撃範囲が広く弱点を突きやすいというのはもちろんある。
更に重要なことがあって、長い施行回数を稼げたらそれだけ事故を誘発しやすくなる。
炎のパンチで火傷追加してもおいしい相手はあんまりいないけど、麻痺や凍結を食らったらフーディンとか復帰が難しくなる。
相手の型を読み切れたら間違いなく強い。
予想が外れたらやばいんだけど最終奥義の爆発で散ってたり何かとうざい。
黒い霧はないと鈍い持ったカビゴンで詰むから持たせてる。
【2012/05/21 20:12 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
天気パーティー
どのタイプのパーティーを組むかはさておき基本は覚えておきたい。

まず天候技を使用する際のメリットとデメリットを上げる。
(1)メリット
・特化することで自軍が恩恵を受ける。
・急激な火力アップが望める。

(2)デメリット
・天候技を使用する1ターンの消費は意外とでかい。
・双方の攻撃と回復に影響する(砂嵐の場合は特に)

次に、それぞれの天気の状態をまとめた。

日本晴れ
・炎技の威力が1.5倍、水技の威力が半減
・ソーラービームが即使える、雷の命中率が50%
・氷状態にはならない
・朝の日差し光合成月の光の回復量が2倍

雨乞い
・炎技の威力が半減、水技の威力が1.5倍
・ソーラービームが半減、雷が必中
・朝の日差し光合成月の光の回復量が半減

砂嵐
・岩鋼地面以外のポケモンの体力をターンの終わりに1/8削る。
・朝の日差し光合成月の光の回復量が半減

天気対策
どの天候が相手であっても水タイプが重要である。

対雨(+ハイドロポンプ)と晴れ(+大文字)
カビゴンで受からない規模の特殊攻撃だから半減できる水タイプまたはハピナスが必要となる。
具体的には先のハピナス以外に使用率の高いポケモンではスイクンやスターミーが該当する。
使用率は低いがどちらも満たすポケモンにキングドラギャラドスカイリューがいる。

パーティーによっては水タイプをいれ難い場合もあるためどちらか片方を満たすポケモンを入れる方法がある。
晴れ→バンギラス炎etc
雨→メガニウムフシギバナetc
物理にやや弱い傾向がある。

対砂嵐
相対的に岩鋼地面が強化されているが耐性のない味方の体力の減りを十分に念頭に置く。
草タイプの回復技が半減、水も回復したターンの終わりにHPが削られるため長期戦は
厳禁である。
特殊技にやや弱い傾向がある。

その他
忘れらがちだが電気技も影響を受ける。
雷の命中率が天候によって激変するので安全性をとって10万ボルトにするのも一つの手である。
【2012/05/13 21:26 】 | 未選択 | 有り難いご意見(1)
ミラーマッチと汎用性
例としてバンギラスのパーティーの一部を考察。
同キャラ選ということでエースの持ち技が勝利の分かれ目になる。
エースが不利なら取り巻きに頼ることになるが取り巻きの選択が重要である。
ただカイリキーやスイクンといった専門家を用意するだけでは駄目。
ミラーマッチ以外の時に浮いてしまうから、他のパーティーとぶつかったときのことも構築の段階で考えておく。

条件
(1)バンギラスと一部の自身の受けを倒せる。
(2)倒せないポケモンをバンギラスの起点にできる。


ヘラクロス メガホーン/めざめるパワー飛行/眠る/寝言@ピントレンズ
(1)バンギラスとバンギラス受けのヘラクロスをまとめて倒すことができる。
(2)めざパが飛行のためヘラクロスは飛行毒ゴーストを倒せないため問題があるように思えるがそれらはバンギラスの起点になり、ポケ選で誘導させやすい。

あくまでもバンギラスパーティーを組む上での条件である。
ミラーマッチよりもバンギラス以外のパーティーとぶつかる場合の方が多いため、1つの試合で(1)と(2)が重なるポケモンとバンギラスを同時参戦させるかはプレイヤーの選択に任せることになる。

スターミー 波乗り/10万ボルト/何か/自己再生@麻痺治しの実

カビゴン  のしかかり/爆裂パンチ/眠る/寝言@光の粉

他にもいるけど省略。
【2012/05/02 19:24 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
滅びめざパ水ゲンガー
ゲンガー 黒い眼差し/滅びの歌/めざめるパワー水/道連れ@神秘の雫

単体でノーマル(格闘)+霊狩りを抑止をできる。
*攻撃技は水タイプのため潰せない相手もいる。

前提条件として持ち物の神秘の雫は必須
外すと交代から出てくるヘルガーやガラガラにダメージレースで競り負ける(=対象の相手を処理できない)。

お互いの使用するポケモンのレベルを50として計算している。

ヘルガー:低乱数2発(27.22%)
ガラガラ:高乱数2発(97.11%)
ハガネール:確定2発

以下
地面・岩相手のダメージ
サイドン:確定1発
ゴローニャ:高乱数1発(92.31%)
バンギラス(55):低乱数3発(0.08%)

倒せない霊狩り
カイリキー
ブラッキー
etc

攻撃範囲は決して広いとは言い難く、スイクンエアームドなど低攻撃力のポケモンにも流されてしまう。
考案した人(不明)は消極的な一品といったがまさにその通りである。
めざパ水は場合を選ぶが冷凍(炎の)パンチや10万ボルト以外に並ぶサブ技になるだろう。
【2012/03/28 20:25 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
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