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【2024/03/29 07:04 】 |
第2回魔人島ダービー結果発表
結果から言うと3位で予想外の好成績
次のハードルが上がった(ぁ

600族と伝説
前回今回でも3人以上の被りあったから選ばず正解だった
次も600族被りは出る(予言

555族~400族
主な稼ぎどころはこっち
選ばれにくそうなのを勘で当てる
・ブイズ
人気ありで以外と被りあり
・2000で知名度あり(多少は問わず)
使用率頻度の少なさからツボツボは大当たりだった

・395族以下~
ニドリーナ被り3人しかも全員6番目という酷いオチ
上位種族の被りでつぶし合いが起こった場合ここから6匹選択でも優勝は狙えるかも
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【2020/12/21 12:30 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
カビガラあやみが対策
あくまでの前提は以下の通りで

カビゴン  鈍い/恩返し/電磁砲/眠る@薄荷の実
ガラガラ  剣の舞/地震/岩雪崩/めざめるパワー@太い骨
スターミー 波乗り/電磁波/怪しい光/身代わり@食べ残し

各ポケモンの解説は省略
技や道具の構成が変わっても考え方のヒントになると思う。

第三世代に発生した強力な組み合わせ。
自分が現役にいた時、復帰するかは置いておいてパーティーの指針としてこの3匹に勝てるかどうかを意識している。
古い話だというのは分かってるけど書いてる本人が分かってるのであまり気にしないで欲しい
鈍いカビゴンのサブ技は双璧は地震と電磁砲である。
前者の黄金系がカビパルサンダーとするなら後者のそれがカビガラスターだと思う←適当

自分なりの対策をここに記す。
受けを用意して分断するだけで効果は薄い。なるべくなら誰とぶつかっても直接や間接問わずに妨害できるポケモンが必要になるだろう。
分かりやすくするためにパーティーと使用例をサンプルに置いておきます。

砂塵バンギラス

フシギバナ 宿り木の種/葉っぱカッター/眠り粉/光合成@麻痺治しの実or奇跡の実
タイプが草ということでスターミーガラガラに強くなり、状態異常がカビゴンに矛先が向きやすい。
薄荷で回復してももう一度は防げない。

55サンダー

ブラッキー 黒い眼差し/甘える/バトンタッチ/眠る@奇跡の実
攻撃性能が皆無であるが、誰を捕まえても詰みに持っていくことが強みを持っている。
バトン先にカビゴンやパルシェンを用意。
カビゴンやスターミーの状態異常技を考えるなら奇跡の実が望ましい。


これで終わりじゃなくて他にもあると思うから見つけて欲しい。
【2013/08/27 20:58 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
悪夢スターミー対策
某所で性能と潰しについて解説してあるのでそこは略

(1)後出しから処理
主要なポケモンの多くが回復技を眠るが悪夢はそこに刺さるためだいたいのポケモンがアウト。
起きている状態で回復技を使える再生系がベスト。
その上で身代わりを壊せる技を持っているポケモンでなければならない。
以下候補
・スターミー 何か/10万ボルト/何か/自己再生@何か
PPや命中率を考えて雷ではなく10万ボルト安定で。
・フシギバナ
省略
・ブラッキー 何か/何か/追い撃ち/月の光@何か
月の光の習得レベルの関係で使用できるのはレベル52以上です。
・ハピナス
省略
etc

(2)起点にさせない
起点となるポケモンに状態異常技や身代わりを壊せる技を持たせておく。
・パルシェン
毒々を持たせる
・フォレトス
眠るの枠をめざめるパワー虫に変更する。
・ムウマ
身代わりは痛み分けを防げるが滅びの歌は無視できない。
etc

重要なのは単体で勝てるポケモンだけ用意するのではなく起点にされるポケモンに妨害手段を持たせた上で2匹以上の組み合わせで圧力をかけて展開させない。
何かの枠はパーティーによって変わるので自由枠です。
【2012/07/25 20:32 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
電磁砲カビゴン
55 カビゴン  鈍い/すてみタックル/電磁砲/眠る@食べ残し
50 ブラッキー 甘える/毒々/追い打ち/眠る@薄荷の実
50 エアームド ドリル嘴/毒々/泥棒/吹き飛ばし@黄金の実
50 ヘラクロス メガホーン/めざめるパワー飛行/眠る/寝言@ピントレンズ
50 スターミー ハイドロポンプ/サイコキネシス/電磁波/自己再生@奇跡の実
50 ガラガラ  剣の舞/地震/岩雪崩/火炎放射@太い骨
【2012/06/18 19:32 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
寝言スイクン
スイクン 波乗り/何か/眠る/寝言@何か

スイクンの基本形だが何かに入る技や道具で性質が大きく変わる。

・冷凍ビーム
某所で詳しく解説されてるので省略

・毒々
地面を流しながら電気に状態異常をおく。
冷凍ビームに続いてナッシーに嫌がらせできる。
その反面フシギバナ寝言カビゴンなどが辛い。

・凍える風
ダメージを増やすというよりは意図的に相手の素早さを下げる狙いでもたせる。
特に同速の起死回生持ちのヘラクロスには有効で、スイクンが倒れても後続の潰しサポートになる。
王者の印が強いかもしれない(未使用なので知ったか乙

・雨乞い
対格闘ヘラクロス性能が向上する。またガラガラを確定1発
神秘の雫があるとさらに押しやすくなる。
50レベル同士ではカイリキーヘラクロスを高乱数2発で倒せる。
51レベル同士では半分くらい乱数2発でカイリキーヘラクロスを倒せる。
52レベル同士では40%ほどで乱数2発でカイリキーヘラクロスを倒せる。
レベルが上がるほど倒しにくくなるのと雫を持たせないと3発圏内であるのは忘れないように。

・ほえる
あやみがスターミーにマンツーマンできるらしい。
コンボ封じとして中途半端なため、あまりおすすめできない。
寝言中はほえるが出ない場合があるのと素早さが相手より上の場合失敗する。
【2012/05/29 23:24 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
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