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キルパ対策
55 ガラガラ 剣の舞/地震/岩雪崩/めざパ飛行@太い骨

キルパとは高速移動で上げた素早さをガラガラにバトンでつなぎ、剣からの速攻で全潰しを図るコンセプトである。
シンプルに書くとこうなるが相手のサポートによって対策法が微妙に変わってくる。
主なサポートポケモンは3匹サンダースマルマインハッサムである。

(A)サンダース 10万ボルト/甘える/高速移動/バトンタッチ@食べ残し
こちらの物理攻撃の威力を下げながらバトンを狙ってくる。
ここで忘れられがちなことが最小2つある。
(1)バトンをしたターンはガラガラに攻撃があたる
(2)特殊攻撃の威力は変動しない
具体的な対策はパーティーによって変わるが
単純にライコウで吠えるだけではガラガラ以外にもカビゴンやナッシーなど厄介なのがでてくる
・ガラガラ
PPが剣>甘えるであり実質的にサンダースを釘付けする。
・ナッシー
眠り粉が崩し手として非常に優秀。めざ虫であっさり退場をするので警戒しておくこと。
・イノムー
サンダースの前に出して冷凍ビームを連打するだけでガラガラを出せない。
レベルによって素早さで抜けないことと溶けない氷が必須になる場合がある。
・波乗りカビゴン
甘えるがない場合鈍い恩返し二発で倒せる。甘えるがある場合防御をあげるために鈍いを積んでから波乗り連打。

その他
55シャワーズ
サンダースの10万ボルトを二発耐え上にハイドロポンプ二発と返り討ちにできる。

(B)マルマイン 10万ボルト/リフレクター/光の壁/大爆発@麻痺治しの実
物理特殊両方のダメージを軽減しつつ爆破で散り、後をガラガラで押し切る。(A)であげたサンダース対策のほとんどが通用しないので別の対策が必須。
一匹で対策するよりも二匹以上の組み合わせで挑む方が無難。壁を重ねがけしない限り爆発の後でガラガラに生きるサポートは実質3ターン以下である。味方が貼ったリフレクターなどでいかにターンを過ごすか考える。
潰しパターンの一例
鈍い自爆カビゴン+高威力の特殊ポケモン
マルマインの壁にあわせて鈍いを一回積むことで大爆発+地震を耐える。その後自爆+波乗りなどで押し切る。

(C)ハッサム 剣の舞/めざパ虫/高速移動/バトンタッチ@何か
タイプの関係からパルシェンやナッシーで潰しにくく逆に起点にされることもある。光の壁を覚える場合もあり特殊任せにはしないこと。
・炎技
ガラガラにつながる前に焼却。カイリキーカビゴンと向き合ったときに高速移動や剣の舞を積んでくることもありその隙をつく。
・エアームド
ガラガラとハッサムを唯一同時に流せる。食べ残しを持たせて耐久をあげたり、泥棒で圧力をかけたりと活躍に期待できる・ガラガラ
サンダースのときと同様後出しで剣の舞選択が無難。

(D)ドーブル 茸の胞子/何か/何か/バトンタッチ@奇跡の実
ドーブルより遅いポケモンは全て起点にでき、豊富な技で相手を翻弄する点で先の三匹と一線を画す。
何かにはいろいろ入るので型は自由自在。重要なのはドーブルが動き始める前に倒すこと。
・ヘラクロス
先制のメガホーン(+銀の粉)で倒す。
・ガラガラ
寝言持ちなら後出し可。
・奇跡の実
サンダーなど先手を取って倒せるポケモンに奇跡の実を状態異常を回避する。後攻でもドーブルを一撃で倒せるカイリキー自爆カビゴンならOK。痺れ粉の可能性を考えると薄荷の実は危険かもしれない。

某所からネタを取ってきました(爆
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【2012/01/21 22:53 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
電磁波炎Pフーディン
フーディン サイコキネシス/炎のパンチ/電磁波/自己再生@麻痺治しの実etc

バランス仕様に問わず55サンダーパーティーを崩壊させるポケモン。
受けはきついので一部のポケモンを起点にできるということを念頭に置いてください。
使い方はゲンガーのそれと似てるんですが解説は後ほど。

基本な役割
ゲンガームウマ格闘を流しながら電磁波と炎のパンチで圧力をかけて戦う。
主に麻痺まきを担当し、地面はサイコキネシスで充分押せ、唯一半減のハガネールは炎のパンチで潰す。
サイコキネシスが効きづらい或いは効かないエスパー悪ハピナスカビゴンなどは電磁波をおいとけば物理決定力の基点にできるので崩し手として優秀。
他にも忘れられがちですがエレブーを流せるのも地味に重要です。

対55サンダー
サイコキネシス→格闘パルシェン地面
炎のパンチ→ナッシーフォレトスハガネール
電磁波→カビゴンブラッキーサンダー

某所はアンコール冷凍パンチメロメロなどを考察しているので被らないネタを(ぁ
ちなみにレベルや道具はお好みで。
すでに考案されてる型ですが自分の復習用メモを兼ねて。
【2012/01/10 19:08 】 | 未選択 | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
51スターミー
スターミー 波乗り/身代わり/電磁波/怪しい光@食べ残し
51以上で使うことで55サンダーに先手をとって身代わりを連打することで雷の外れを待つ、その後状態異常を絡めながら攻めに転じる嫌らしさがある。
雷があたる確率などは他のサイトで計算されてるのでここでは触れません。

今では有名なのでよほどのことがない限り55サンダーにスターミーの対策を任せきりにしないこと。
欠点は10万ボルト持ちに当たったら泣きを見るのと持ち物が固定されてしまうことです。
カビゴンの攻撃力上昇を考えると威張るはNG。攻撃力が最大まで上がると重ねがけできない点も怪しい光に劣ります(あくまで金銀時代ですが)
【2011/12/29 19:09 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
糞カビ対策
完全に対策するなら
ゲンガー
ムウマ
の2匹しかいない。

ゴローニャには奇跡の実をもたせれば数階流せます。

他に対策は現状思いつかないです。
追記
ジムリーダーの城では苦い木の実は発動しないようなのでご注意を。
【2011/12/29 19:08 】 | 未選択 | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
自爆カビゴンを1匹で止める
カビゴン
何か/何か/何か/自爆@何か 初見では何を持っているかわからないが止めないと1:2以上に交換されてしまう

(1)何かが鈍いでそれ以外が不明
サブ技で取り巻きを倒してからカビゴンに鈍いを同数積んでから自爆を当てる目的で使用される
残り2つの技構成によっては倒せないポケモンがいるのでその一匹で止めることができる
A)地震と特殊技がある→サンダー
B)ノーマル技と特殊技がある→ゲンガー
C)ノーマル技と地震がある→エアームド
がスタンダードなパーティで使えると思う。

(2)鈍いを持たない多属性自爆型(自爆以外は全て受けを倒す技を持つ)
攻撃幅の広さがあるため(1)であげた三匹の中でもサンダーは使いにくい。
パーティーによってここに該当するポケモンは変わるので一概に挙げることはできない。
しかしそれを満たす条件は弱点をピンポイントにつかれにくい或いは数回なら流せるポケモンである。
カイリキーヘラクロスゴローニャミルタンクムウマなど

どの型であれ1匹で対処しようとするなら滅びの歌と道連れを所持したゲンガーやムウマなら安定すると思われる。
【2011/12/28 19:06 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
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