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相手に1匹残った時の処理手段は必要。
特に鈍いカビゴンなんかが残ったら倒す手段が限られてくる。 S ・滅びの歌 使えば勝利に直結する実質的に最強の技。あとは3ターンの維持ができるとよい。できないなら道連れと併用するなどの工夫がいる。 ・自爆、大爆発 だいたいのポケモンを1発で仕留める最大の技。 相手と相対したときのHP残量、能力変動の調整、追撃がいるかどうかも重要になる。守るがあると使いづらい どちらも最高峰の決定力だが最後の1匹で使うと2000ルールの都合で敗北になるため自分の手持ちは2匹以上欲しい。 A ・呪い 使い手はゴーストタイプオンリーだが1/4のHPダウンは強力 リスクがでかいので乱発は厳禁 ・宿り木の種 毎ターン1/8HPを奪う。呪いと違いリスクが少なく交代先にも手軽に使える。 ・アンコール 行動を制限できる。 対象よりも素早さが高いことが重要で麻痺などに注意 相手に制限を課しているのでその間に押し切る火力がいる。 1匹で束縛と潰しを兼任できる場合もあり。 B ・状態異常 氷=眠り>>麻痺>毒=火傷 相手の動作を鈍くする目的で使用し、左ほど拘束できる 状態異常を回復できる眠るに注意 ・リフレクター、光の壁 一時的な防御力上昇を援護に積み技 ・能力変化(嫌な音、にらみつける、甘える、泣き声、砂かけ、etc) 能力ダウンを重ねがけすることで潰しポケモンの攻撃能力を奪う 自分が倒せない場合後続に託すことになる。後続で潰しやすいようにお膳立てを行うことは必須。 C PP戦 最終手段。 潰す手段がない又は交代したら負ける場合は相手の1匹を悪あがきを使用するまでPPを削りに行く。無駄技の連発になるのでPPの多い補助技があると有利。 PPの総合計残量の多いほうが勝つ。 やる気が下がるので普段から狙わないほうがいい。 PR |
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